アースデイ(Earth Day:地球の日)

明後日4月22日はアースデイ(Earth Day)🌎
アースデイとは、世界中の人々が「地球環境のことを考えて行動する日」です。
1969年に国際連合教育科学文化機関(ユネスコ)での環境会議で提起。
その翌年にアメリカの上院議員の呼びかけで集会が開かれた4月22日を「地球の日」と決めたのが始まりです。
世界中で環境について考える活動が行われており、国内でも各地域で企業も参加してイベントが開催されてきました。
県内でも
省エネを考えるために明かりを消して過ごす
松山城堀端の清掃活動
などが行われていましたが、最近は新型コロナウイルスの影響もあって多くの人が参加する活動は中止されています。
しかし、ア-スデイの取り組みには決まった形はなく、個人でもできることがあります。
例えば
無駄な電気やガスの使用を減らす
ゴミを減らす
環境に配慮した商品を使う
環境問題について知識を深める
といった普段から心がけられるようなことも環境について考える行動と言えます。
私たちの地球は
「 気候変動 」「 海洋汚染 」「 森林破壊 」「魚の乱獲」「水不足問題」
など、早急に取り組まなくてはならない問題があふれています。
一人一人の小さな行動がやがて大きなインパクトをもたらす可能性もあります。
世界共通のこの日をきっかけに、環境にやさしい行動を始めてみましょう。