健康教室を開催しました<貧血予防の食事>

3月18日(月) 10:00~平野みらい薬局にて、教室「貧血予防の食事」を開催しました。
まず初めに曽我部薬剤師から、
「貧血とはヘモグロビン(血色素)が減少して全身に酸素がいきわたらなくなることで、めまいや息切れなどが起こり、さらには心不全になる可能性もあります。貧血の原因は、月経・痔・消化器がんなどによる出血過多鉄・ビタミンB 12・葉酸といった成分の不足など様々で、食事療法と原因に応じて鉄剤などの薬物療法があります。『たかが貧血』と放置せず検査を行い、バランスのよい食事を心がけ、治療を続けることが大事。『継続は力なり』です」
と話がありました。
次に竹中管理栄養士から、
「欠食や偏食などにより、栄養バランスが崩れると鉄も不足するので1日3食をきちんと摂って、鉄やたんぱく質、ビタミンなどの栄養素を効率よく摂れるような食事を心がけましょう。鉄を多く含む動物性食品(レバー、牛肉、カツオ、アサリ等)一緒にとると鉄の吸収が高まる青菜や大豆製品(ほうれん草、小松菜、厚揚げ、納豆等)をしっかり摂りましょう
との話がありました。
料理のコツなどの話をしながら、楽しく調理し、試食しました。
「健診で鉄欠乏性貧血と言われた。鉄をどのように食事で摂ったらいいか勉強になった」
「献血に行ったらめまいなどないのにヘモグロビンが少ないと言われて、できなかった。今日は参加できてよかった」
「レバーペーストをためしてみたい」
「積み重ねが大事ということがよくわかった」などの感想を寄せていただきました。
平野薬局では引き続き、健康支援事業に取り組んで参ります。ご意見ご要望などぜひお寄せください。

お品書き

カツオのピカタ

油揚げの包み煮

*レバーペースト和え(明日公開です♪)