ミニマリスト

ミニマリストとは、身の回りのものを厳選し不要な持ち物を減らして、自分に必要な最小限のものだけで暮らす人のこと指します。

「ミニマル:minimal 最小限の」という言葉から派生したと言われています。

ミニマリストは持ち物を最低限にして、より充実した生活ができるかどうかを重視する「生活スタイル」のひとつです。

明らかな不用品はもちろん、壊れているものや使えないもの、期限が切れているものなど、無くても自分の生活に影響がないものを積極的に捨てます。

また、1年など自分で期間を決めて使わなかったもの、着なかった衣類なども処分しながら生活しています。

ミニマリストの暮らしで大切なのは、単に不要なものを処分するだけでなく、自分が好きなものだけに囲まれて充実した生活をおくることにあります。

ミニマリストになるためには、どんなものが自分に必要か考え、ときには思い切って処分することも重要です。

思い切って捨てても意外と生活に支障がないものもあります。

一度に捨てるのではなく、自分自身の生活にあわせて少しずつ減らしてみても良いかもしれません。