健康教室<骨を丈夫にする食事>を開催しました!

 9月27日(金)10時より平野みらい薬局において、2019年度第1回健康教室「骨を丈夫にする食事」を開催しました。当日は11名の参加で楽しい一日となりました。


まず始めに松田薬剤師から、骨についての話がありました。
骨量は20歳で最高となり、50歳代から急速に減っていきます。骨がスカスカになる「骨粗しょう症」という病気になりやすく、骨折の原因となります。骨粗しょう症治療薬の紹介や、骨密度を低下させない運動の紹介もありました。

竹中管理栄養士からは、骨を強くするためにはカルシウムを多く含む食品を摂り、適度な日光浴、運動が大切という話がありました。カルシウムを多く含む牛乳・乳製品・小魚・大豆製品・小松菜等を使った献立の紹介がありました。

続いては調理実習です。

皆さんテキパキと料理をして、あっという間に完成して試食しました。
「骨の話は大変勉強になった。」
「骨の仕組みがよく分かった。」
「母が骨粗しょう症なので今日の話をしてこの資料も渡したい。」
「かぼちゃのミルク煮は牛乳で煮たと思えなかった。ぜひ家でも作ってみたい。」
「がんもどきの中華あんかけはがんものこういった使い方もあるということが分かり、レパートリーが増えた。」
「いり卵と小松菜のじゃこごはんは小松菜の苦味を感じずおいしかった。」
「家の味が濃いため薄味にしたいと思った。」
「和気あいあいとした雰囲気の中で情報が共有できてよかった。」等の感想を寄せてくれました。

これからは健康教室を2ヶ月に一度開催したいと思っています。

ご意見・ご要望等お寄せください。