水を大切に使いましょう

 

普段の生活の中で水の使い方を見直して無駄使いを削減し、限りある水資源を大切に使いましょう。
様々な生活サービスや商品の値上がりが続く中、工夫してエコに取り組むことは地球にも家計にもやさしい一石二鳥の取組です。
・お風呂は適温適量で、家族の入浴時間をなるべくそろえて時間を置かず入浴をしましょう。
・シャワーは出しっぱなしにせず、こまめに止めると大幅に削減可能です。シャワーヘッドを節水型に交換することも有効です。
・お風呂の残り湯は洗濯や掃除、洗車、花壇の水やりなどに再利用しましょう。
・洗濯はまとめ洗いを心がけ洗濯機を使う回数を抑えることが効果的ですが、洗濯物を詰め込みすぎると洗浄力が落ちるので8割を目安にしましょう。
・トイレは流すのを1 回にして、水量の違う大小レバーを使い分けましょう。毎日何度も使うものだから大きな節水効果をあげることが可能です。
・歯磨き、洗顔などで使う時はこまめな蛇口の開け閉めを心掛けましょう。
・食器や野菜を洗う際は水を出しっぱなしで洗うのではなく、水をためて「ため洗い」を実践しましょう。
・調理器具や食器の汚れは古布や新聞紙などでなるべくふきとってから洗い、洗剤を使い過ぎないようにしましょう。また、揚げ物をした後の油も排水溝に流さず、油処理剤や古布を利用して燃えるゴミとして捨てましょう。