おいしく気軽に減塩を♪~副菜編②~

管理栄養士がお届けするブログ

今月のテーマは、『おいしく気軽に減塩を♪』です。

 

 

 

先週までのブログはこちらから

食事のポイントはこちらから

~主食編~

~副菜編~

 

 

 

今日は、カレー粉を使ったヨーグルトサラダをご紹介します(*^-^*)

 

かぼちゃのヨーグルトサラダ【89Kcal 塩分:0.4g】

〈材料〉1人分

  • かぼちゃ              70g
  • たまねぎ              20g
  • 枝豆                10g
  • レタス               10g
  • プレーンヨーグルト【★】      大さじ1と1/2(22.5g)
  • カレー粉     【★】      小さじ1/4(0.5g)
  • 塩        【★】      小さじ1/12(0.4g)
  • こしょう              少々

 

 

〈作り方〉

① かぼちゃは皮とわたを取り、3㎝角に切り、たまねぎは薄切り、

  枝豆はさやから身を取り出し、下ゆでする。

  レタスは食べやすい大きさに切って水にさらす。

 

② かぼちゃは熱いうちにフォークなどでざっくりとつぶす。

 

③ かぼちゃ、たまねぎ、枝豆、レタスと合わせた★を混ぜ合わせ、

  こしょうで味を調える。

できあがり♪

 

 

★このレシピのポイント

・野菜、ヨーグルトにはカリウムが豊富に含まれており、

 塩分のもとになるナトリウムを体の外へ出す働きがあります。

・ヨーグルトの酸味と香辛料のカレー粉を使用し、

 塩分が少なくてもおいしく食べられるレシピです(^o^)/