豚肉料理で夏を元気に乗り切ろう!~夏野菜の肉詰め~

管理栄養士がお届けするブログ
今月のテーマは「豚肉料理で夏を元気に乗り切ろう!」です。

先週までのレシピはこちらから
豚の角煮風のレシピはこちらから
豚キムチそうめんのレシピはこちらから
夏野菜のホイル蒸しはこちらから

今日はひき肉と旬の夏野菜を使ったレシピをご紹介します♪

夏野菜の肉詰め 【349kcal たんぱく質23.5g】
〈材料〉1人分
・ピーマン   1個(約30g)
・ゴーヤ    輪切り2切れ(約20g)
・茄子     輪切り4切れ(約40g)
・ズッキーニ  輪切り4切れ(約20g)
・ミニトマト  3個(約30g)
・玉ねぎ    30g
・豚ミンチ   100g
・片栗粉    大さじ1(9g)
・卵      1/2個(25g)
・塩こしょう  少々
・油      小さじ1/2(2g)

〈作り方〉
①ピーマンは種を取り、縦半分に切る。ゴーヤはワタを取って輪切り、茄子・ズッキーニも輪切りにする。
ミニトマトはヘタを取り、ヘタ側を少し切って中身を出す。
玉ねぎはみじん切りにする。
②豚ミンチ、卵、分量の半分の片栗粉(大さじ1/2)、塩こしょうと①の玉ねぎを混ぜ合わせ肉タネを作る。
③ピーマン・ゴーヤ・ミニトマトは中に②を入れる。茄子・ズッキーニは2枚で②を挟む。
分量の残りの片栗粉をできた野菜にまぶす。
④フライパンに油をひき、③を焼く。
焼き目がつき、肉に火が通れば火から下ろす。
お好みでケチャップをつけたり、レモンをかけたりしてお召し上がりください☺

★このレシピのポイント
・旬の時期の食材は栄養価が高くておいしく、季節感を感じることができます。
・レモンなどの柑橘類にはクエン酸が含まれています。食べた時に酸っぱいと感じるものです。
これが疲労回復に役立つとされています。1日1個までの量で十分効果的です。
・豚肉には疲労回復の栄養素であるビタミンB1が含まれていて、
玉ねぎに含まれるアリシンと一緒に摂るとビタミンB1の吸収が良くなるため、一緒に食べるとおすすめです。