豚肉料理で夏を元気に乗り切ろう!~夏野菜ホイル蒸し~

管理栄養士がお届けするブログ
今月のテーマは「豚肉料理で夏を元気に乗り切ろう!」です。

先週までのレシピはこちら
豚の角煮風のレシピはこちらから
豚キムチそうめんはこちらから

今日はフライパンで簡単に温野菜が作れるレシピです。
旬の夏野菜を使ったり、ドレッシングに夏バテ予防の工夫をしています☺

夏野菜のホイル蒸し  【436kcal たんぱく質13.6g】
〈材料〉フライパン1個分
・ベーコン    50g
・かぼちゃ    60g
・とうもろこし  60g
・オクラ     5個
・ミニトマト   5個
・ズッキーニ   60g
・水       80ml
◎梅干し     2個
◎ポン酢     大さじ2(36g)
◎ごま油     小さじ2(8g)

〈作り方〉
①梅干しはみじん切りにし、◎の調味料を合わせてドレッシングを作る。
②ベーコン・とうもろこしは食べやすい大きさに、かぼちゃは薄切り、ズッキーニは輪切りにする。
オクラはヘタの辺りを切り、ミニトマトはヘタをとっておく。
③フライパンに水を入れてアルミホイルを敷き、②を並べる。
(この写真のアルミホイルは少し小さめなのでフライパン全体にアルミホイルを敷く方がいいです)
④蓋をして中火で加熱し、蒸気が出てきたらそのまま約10分程蒸し火を止める。
食材に火が通っていたら完成♪
(トマトは火が通りやすいので早めに火から下ろし、かぼちゃなどかたい食材はもう少し加熱しました)
食材を①のドレッシングにつけながらいただきます☺♪

★このレシピのポイント
・これらの食材以外でもどんな食材でも調理できます。夏野菜を楽しめるレシピです。
旬の食材は栄養価が高いのでおすすめです。
・梅や酢に含まれるクエン酸には疲労回復や食欲増進の効果があります。
食欲がわかない夏バテ気味の時でも食べやすい食材なので、試してみてください。