栄養素に注目して夏を元気に過ごそう~ビタミンB1~

 

日差しが強く、だんだん気温が高くなって本格的な夏がやってきました🌞

 

イベントもたくさんあって楽しみな夏ですが、
元気に過ごすためにも夏バテには注意したいところです💦

 

夏バテとは、、、

疲れやすい、体がだるい、食欲がない、など夏場の体調不良のことを呼びます。

 

夏を元気に過ごすためには食事が大切です!
しかし暑い夏は、さっぱりした食事で済ませようとするとそうめんやうどんなど
栄養素が炭水化物に偏りがちに…

 

そこで!
夏にとりたい栄養素が含まれた食品を使った簡単レシピを管理栄養士が紹介します☺

 

今日は「ビタミンB1」が多く含まれている「豚肉」を使ったレシピです♪

 

 

野菜たっぷりルーローハン  【521kcal】

〈材料〉1人分
・ごはん        150g
・豚肉         60g
・片栗粉        大さじ1/4(2.25g)
・にんにく       2g
・玉ねぎ        50g
・茄子         50g
・パプリカ       20g
・干ししいたけ     1枚
・枝豆         10粒
・オイスターソース   大さじ1(19g)
・砂糖         小さじ1/2(1.5g)
・片栗粉        大さじ1/4
・ごま油        小さじ1

〈作り方〉
①干ししいたけは水で戻して粗みじん切り、戻し汁はとっておく。豚肉は一口大に切る。
にんにくはみじん切り、玉ねぎ、茄子、パプリカは1cm程の角切りにする。
枝豆はさやから出しておく。

②豚肉ににんにくと片栗粉をまぶす。

③フライパンにごま油を熱し、豚肉を炒める。

④豚肉の色が変わってきたら、玉ねぎ、茄子、パプリカ、干ししいたけを入れ、炒める。

⑤オイスターソース、砂糖を加え、枝豆と干ししいたけの戻し汁で溶いた片栗粉を加えてとろみをつける。
⑥ごはんの上に乗せて完成♪

★このレシピのポイント

・ビタミンB1は疲労回復に欠かせない栄養素です。
豚肉、玄米、ウナギなどに多く含まれています。
・さらに、玉ねぎやにんにくなどに多く含まれている「アリシン」を含む食品を一緒にとると、
ビタミンB1の吸収を良くしてくれます。

・ルーローハン(魯肉飯)は台湾の定番料理です。豚バラ肉を細かく刻んで甘辛く煮込み、煮汁とともにごはんの上にかけた丼のことです。
今回は夏野菜も使ってさらに栄養をプラスしてアレンジしました☺