腸を元気にしよう~副菜編②~

管理栄養士がお届けするブログ
今月のテーマは「腸を元気にしよう」です。
今週は先週に続いて副菜を2品ご紹介します☺

腸を元気にするポイントはこちらから
主菜のレシピはこちら
副菜のレシピはこちら

さつまいもの塩麹きんぴら 【96kcal 食物繊維1.2g】

材料〈1人分〉
・さつまいも    50g
・油         1g
・塩麹        5g(小さじ1)
・砂糖        3g(小さじ1)
・粗挽き黒コショウ 少々

〈作り方〉
①さつまいもは千切りし、水にさらしておく。

②フライパンに油を熱し、よく水気を切ったさつまいもを加える。

③さつまいもに火が通ってきたら、塩麹・砂糖を加え、混ぜ炒める。

④最後に粗挽き黒コショウで味を調える。
 できあがり♪

 

もずくスープ 【7kcal 食物繊維0.7g】

材料〈1人分〉
・もずく     20g
・えのき     10g
・だし汁     200ml
・薄口しょうゆ  5g(小さじ1弱)

〈作り方〉
①もずくはよく洗い、汚れを取ったら食べやすい長さに切る。
 えのきは根元を切り食べやすい大きさに切る。

②鍋にだし汁、薄口しょうゆを入れ火にかけたら、えのきともずくを加えて一煮立ちしたら完成。

できあがり♪

このレシピのポイント
さつまいもは食物繊維がたくさん含まれているイメージがあると思いますが、
 皮付きにする方がさらに食物繊維を摂ることができます。
 彩りも良くなりますし、料理によっては皮付きでも取り入れてみてはどうでしょうか?😊
塩麹はヨーグルトや味噌と同じく発酵食品です。
 効果が小さくなると思われがちですが、加熱して調理しても善玉菌のエサとなるので腸内環境を整えてくれます。
もずくなどの海藻類、えのきなどのきのこ類にも食物繊維がたくさん含まれています。
どちらの料理も簡単にすぐできるので、腸を元気にするために、もうあと一品!におすすめです♪