キッチンから始めるプラスチックフリー

♪平野みらい薬局でエコショップを始めました♪
身の周りに数えきれないほどある便利で安価なプラスチック製品。
私たちの生活を快適にしてきたプラスチックですが、使用中の経年劣化やポイ捨て、ごみ処理施設への移送途中などに風や雨で微細化され、マイクロプラスチックとして世界中の海に流れ出ています。
魚や鳥がこのマイクロプラスチックを食べてしまい、消化されずに栄養失調になったり、プラスチックごみが体に絡まってしまったりとたくさんの生物に影響を及ぼしています。
そして私たち人間も、食物連鎖の中で濃縮されたマイクロプラスチックを食べることに…。
海はたくさんの生命を育み、人間もその恩恵を受けています。
海や川の環境を守るためにも、私たちの健康のためにも、マイクロプラスチック問題に取り組む必要があります。
健康な生活は豊かな自然環境があってこそという思いで、平野みらい薬局で人にも環境にも優しいプラスチックフリー商品の取り扱いを始めました。
環境にやさしいだけでなく、機能性・デザイン性にも優れている商品です。
食器洗いを楽しく“セルロースキッチンスポンジ”
セルロース 100%で環境にやさしいだけでなく、もっちりとした触感で食器洗いも楽しくなります。
乾くと固くなり、雑菌の繁殖も抑えられるので衛生的です。
お気に入りのカップでほっと一息 “Ecoffee Cup”
洗って繰り返し使えるだけでなく、持続可能な方法で管理されている竹林の竹の繊維で出来ています。
コンビニでコーヒーを購入する際、マイカップを持参すると割引してくれるサービスもありますね。
コーヒー好きな方へのプレゼントにもおすすめの商品です。
夏の水分補給に“ステンレスキャンティーン”  
”バイバイ、プラスチックボトル ”をコンセプトに、フロリダ州で誕生したCORKCICLEのステンレス
製水筒。マイボトルを持ち歩くことで、プラスチックごみを減らすことが出来ます。
さらに、 2016年にレッドドットデザイン賞を受賞した、デザイン性・機能性も兼ね備えたボトルです。
他にも、びわこふきんやシリコンラップなど使いやすいプラスチックフリー商品を取り扱っております。
毎日の食卓を支えているキッチンからプラスチックフリーを始めてみませんか?
体験しながら身近な環境について学べるイベント“平野かんきょう広場”も開催中!
新型コロナの影響でお休みしていた“平野かんきょう広場”も、4月から再開いたしました(4月、5月はオンラインで実施)。
野草の魅力や、グリーンカーテンの育て方など身近な自然を体験しながら学びます。
イベント情報はブログ「keizo区」でご確認ください。