かんきょう広場♪グリーンカーテンはじめました

5/15(土)オンラインでかんきょう広場を開催しました。

今回のテーマは「おうちでグリーンカーテンを育ててみよう」

グリーンカーテンに今年初めて挑戦する方や、毎年作っている方もご参加いただきました。

 

まずは”野外の達人”をかしやのマロこと菊間さんから、オススメの植物を。

カーテンのメインにオススメなのは、ヘチマゴーヤパッションフルーツ☆

ヘチマの実はたわしにするイメージが強いですが、20㎝程の若い実はみそ炒めにするとおいしいんです♪

沖縄料理の「ナーベラー」ですね。

 

そしてカーテンのサブにオススメは、メロンスイカかぼちゃ(いずれも小玉のもの)、きゅうり

メインやサブって何・・・?

実は、グリーンカーテンを色んな植物をミックスして作ると楽しいんです♪

葉っぱの形も色々!

そして、何を植えたかは家族には内緒。実が出来てからのお楽しみ。

成長して実ができるのが楽しみですよね♪

 

さて話がそれましたが、苗を植えるときのポイントです。

*60cm幅のプランターに2株ほど

*最初は水や肥料をやりすぎない

(はじめにたくさん与えすぎると植物が成長をさぼってしまいます…)

*水やりのペースは土が乾いてきたら

(ただし、きゅうりは水がたくさん必要です)

葉っぱの緑が濃い場合は、肥料が多すぎる可能性があります。

栄養状態が適切だと、葉っぱはきれいな黄緑色をしています。

 

平野屋薬局では、ヘチマとゴーヤの種を植えました🌱

毎週インスタグラムで成長日記をお届けするのでお楽しみに~。

 

おうち時間が長いので、みなさんもぜひおうちでグリーンカーテンに挑戦してみてください。

ぜひグリーンカーテン成長の様子を #平野かんきょうプロジェクト をつけて、SNSにも投稿してみてください。

みなさんのおうちのグリーンカーテンの成長日記をこのブログでも紹介していけたらいいなと思います。

みんなで夏を一緒に楽しみましょう♪