お弁当作り講座~その3~

管理栄養士がお届けするブログ
今月のテーマはお弁当作りです♪

お弁当講座~その1~はこちら
お弁当講座~その2~はこちら

第3回目の今週は鮭の弁当をご紹介します!

★主菜:鮭の味噌マヨ焼き 〈材料:鮭、味噌、マヨネーズ)

◎作り方
味噌:マヨネーズ = 1:2 の割合で混ぜて鮭の上に塗るソースを作る。
[今回はレンジのグリル機能を使って調理しました!]
何も塗らずに鮭を様子を見ながら加熱していく。(今回は4分くらい)
裏返してソースを表面に塗ってさらに加熱する。(今回は2分くらい)

トースターやフライパンでも調理しやすい方法で試してみてください☆
※最初からソースを塗ると焦げやすいので注意です

この他にもマヨネーズをかける、塩焼き、西京焼きなど鮭はアレンジがたくさんできます。
脳の健康に良いDHAや血液をサラサラにする働きがあるEPAが豊富です。

★副菜:卵焼き 〈材料:卵1個、めんつゆ小さじ1)

めんつゆで簡単に味が決まるのでおすすめです♪
黄色がお弁当箱に入ると華やかになりますよ

★副菜:ほうれん草ソテー〈材料:ほうれん草、ウィンナー、塩コショウ)

ウィンナーの味と塩コショウだけで炒める簡単にできる料理です。
でも、ほうれん草のとウィンナーので鮮やかになります!
今回はウィンナーですが、ベーコンやコーンなど何でもOK♪

★副菜:れんこん

今回は照り焼きにしました。
れんこんが1つ入ることで茶色を足すことができます。

 

このように、簡単な料理でも「」を意識してみることで華やかなお弁当になります。
:ウィンナー、梅干し、トマト、鮭
:ほうれん草、(仕切りのサニーレタス)
:卵焼き
:れんこん
白:ごはん

今回はごはんに梅干しをトッピングしましたが、
のりや黒ごまにすると黒色も増えてさらに色鮮やかになると思います♪

来週も「」を意識しながらのお弁当作りのポイントをお届けします^^