お弁当作り講座~その4~

管理栄養士がお届けするブログ

今月のテーマはお弁当作りです♪
第4回目の今週は鶏の照り焼き弁当をご紹介します!
★主菜:鶏の照り焼き 〈材料:鶏もも肉(カロリー抑えたい場合は胸肉やささみなど)〉

◎作り方
味付け→みりん:しょうゆ = 1:1 、これに砂糖を少し加える。
(今回はみりん、しょうゆは大さじ1、砂糖は小1/2で味付けしました。)

・フライパンで皮面から焼いていく。
(今回は鶏肉を厚めに切り、中まで火を通すために少し酒を足して蒸し焼きに。
時短のため、薄めに切て火が通りやすくするのも良いですね。)
・調味料を入れて絡めながら味付けをしていく。
 ●鶏肉はタンパク質だけでなく、
 人間の体内で作ることのできない必須アミノ酸やビタミンA、
 コラーゲンなども豊富に含まれています。
 今回鶏肉は照り焼きの味付けにしましたが、梅しそ焼きや
 余ったミートソースを乗せてチーズをかけて焼いたり♪
 さまざまなアレンジができますね^^

★副菜:ゆで卵、いんげんのごま和え、かぼちゃ

今週のお弁当もさまざまな色の食材を使用しました。
:かぼちゃ、プチトマト
:いんげん、(仕切りのサニーレタス)
:ゆで卵
:鶏の照り焼き
白:ごはん

それぞれの季節で旬の食材を取り入れながら
作る人も食べる人も楽しめるお弁当作りができると良いですね♪