平野屋薬局でHbA1cの測定ができます!

血糖を知る、はかる、コントロールする
10月8日は「糖をはかる日」です。
血糖は体のエネルギー源として重要な役割を果たしています。しかしながら、その値が高くなりすぎても、低すぎても問題が生じます。
この機会に、血糖の働きを正しく理解し、コントロールし、健康な生活づくりに役立てましょう。
HbA1c(ヘモグロビンエーワンシー)とは?
赤血球のたんぱく質の一種であるヘモグロビンが、血液中のブドウ糖と結合したものの一部分をいいます。
このHbA1cの値が高いと、血液中でたくさんのブドウ糖がヘモグロビンと結合しているということになります。HbA1c値は過去1~2か月の血糖の状態を示しているので、血糖値よりも正確な血糖状態がわかります。
どうして薬局で測定できるの?
いくつかの条件を満たし、「検体測定室」の開設の届け出を行った薬局では、自己採血による簡易的な検査を行うことが可能です。
皆さまのセルフメディケーション(※)をサポートするため、平野屋薬局ではHbA1c測定機を導入しました。
※セルフメディケーション
健康や医療に関する情報、知識を使って、健康管理や軽い病気、けがの手当てを自らの判断で行うこと
HbA1c測定の手順
消毒や採血は測定を希望されるご本人に行っていただきます。
①採血前に手指をよく洗い、消毒します。指先をマッサージしておくと採血がしやすくなります。
②使い捨てタイプの穿刺器具の先を指にあてて採血を行います。採血量は米粒の半分程度です。
③専用器具を用いて検体を採取します。
④検体採取後、1分以内にカートリッジに挿入します。
⑤カートリッジを測定機にセットし測定を開始します。
⑥約6分で測定が完了します。
※服用薬や既往歴によっては測定を行うサービスを受けられない場合があります。
測定前に服用薬や既往歴を確認させていただいております。抗血栓薬を服用されている方や出血性疾患の既往歴のある方には、止血困難となる可能性があるためサービスの提供を行えない場合があります。
※当検体測定室での測定は、特定健康診査や健康診断等ではありません。
薬局店頭での測定は自分の体に目を向けていただくための契機に過ぎませんので、測定結果にかかわらず、定期的に健診等を受けるようにしましょう。
◎測定には検査キット代500円(税別)を実費でご負担いただいております。
◎測定キットの準備に30分程お時間がかかります。測定を希望される方は、あらかじめお電話等でご連絡いただくと、来局時にスムーズに測定が行えます。
【お問い合わせ先】
平野屋薬局  Tel:0898-32-0255