かんきょう広場♪野草とって食べたよ

4/17(土)10時~久しぶりの平野かんきょう広場を開催しました。
当初は平野みらい薬局で開催予定のところ、愛媛県内での新型コロナウイルス感染拡大を受けて、初のオンライン開催に切り替え。
開催日の5日前というギリギリのご案内でしたが、3組6名のご参加をいただきました!
うち1組は神奈川県からのご参加で、オンラインならではの出会いとなりました。
今回のテーマは「野草をとって食べよう!」
最初に講師である”をかしや”のマロこと菊間さんから野草についてレクチャーを受けたら、早速それぞれの自宅の近所に野草を探しに。
↑これは私の家の近くでとれた野草たち。
みんなそれぞれ、採ってきた野草をカメラでマロに見てもらいます。
見た目がきれいで採ってきた紫色の花の草は”おいしくないよ”とのことでお蔵入り;
地面を這っていたツタのような草も良くわからないので、お蔵入りpart2。
それぞれ野草の種類とおいしい調理方法を教えてもらって、レッツ調理タイム♪
↑(左)天ぷらにしたかったけれど卵がなかったので、素揚げに。
ヨモギや春の七草のゴギョウ、ハコベラは香り高く油との相性もばっちりでおいしかったです。
(右)カラスマエンドウとヨモギのおひたし。茎が固かったので、のけて調理した方が良かったかな…。
↑スクリーンショットがブレブレですが、参加者の方が作ったヨモギの天ぷら。
とっても美味しそうでした。
もう1回ヨモギを採りに行って天ぷら作ろうかな…。
コロナの影響で遠出ができない状況ですが、
自宅の近くで”こんなところにも自然があったんだ~”と発見できる楽しい企画でした。
5月もかんきょう広場イベントを企画中です。
ご興味ある方はぜひご参加ください!