2023年度⑤健康教室 「体をあたためる食事」を開催しました

1月22日(月)10:00~平野みらい薬局にて、2023年度⑤健康教室「体をあたためる食事」を開催しました。
初めて参加した人も一緒に楽しんでいただきました。

最初に松田薬剤師より「冷え性、あなたはどのタイプ?」と題して、4つのタイプの冷え性についての話がありました。
冷えは、自律神経のバランスの乱れが原因で、筋肉の少ない女性に多く、脂肪は冷えるとあたたまりにくいため、冷えにつながります。
「四肢末端型」―手足の冷え、「下半身型」―下半身の冷え、「内臓型」―体の中の冷え、「全身型」―常に体温が低い状態の4タイプに分類することができ、それぞれに見合った食事や運動など生活習慣の改善が大切になってきますとのことでした。

(もっと詳しく知りたい方はこちら→KEIZO区 1/24掲載分『「冷え症」あなたはどのタイプ?』https://www.hirano-pharmacy.com/2024/01/24/post-19114/)


次に竹中管理栄養士より「体ぽかぽかのポイント」の話がありました。

熱量を増やすために、筋肉を増やすことが有効なのでタンパク質をしっかりとり、運動を心掛けましょう
あたたかいものを食べましょう。(夏でも冷たいもののとりすぎ注意)
体をあたためる食材(れんこん、人参、かぶなどの根菜類、麹、味噌などの発酵食品、生姜、にんにくなどの香辛料など)をとりましょう。
朝食を食べ、規則正しい食事を心掛けましょう。


みんなで楽しく調理実習をした後、試食をしました。

「生姜、にんにく、ねぎたっぷりで体がぽかぽかになった」
「れんこんつくねは、みじん切りしたれんこんの歯ごたえがよかった」
「冷えの4つの分類の話は、初めて聞いて勉強になった」
「みんなと楽しく過ごせて、出かけて来てよかった」

などの感想をいただきました。

平野薬局では健康支援事業をこれからも進めて参ります。ご意見ご要望などお寄せください。