きのこを楽しもう♪~まいたけ編~

管理栄養士がお届けするブログ
今月は「きのこを楽しもう♪」というテーマで簡単レシピを紹介しています☺

 

しいたけの栄養と簡単レシピはこちらから

 

今日は「まいたけ」についてです☺

まいたけは、「山でまいたけを見つけた人が舞い上がって喜んだ」という伝説から
「舞茸」という名前がつけられたともいわれています。

 

まいたけに含まれている栄養素

◎ビタミンD

ビタミンDはカルシウムの吸収を助け、骨の形成を促します。
まいたけにはきのこの中でも特に多く含まれています。

◎食物繊維

特に「不溶性食物繊維」が多く含まれており、便のかさを増やす働きがあります。
それによって、腸が刺激されて便秘の改善にもつながります。

◎β-グルカン

食物繊維の一種で、免疫力を高める効果があるとされています。
きのこに多く含まれている成分ですが、その中でもまいたけには多く含まれています。

 

そんなまいたけを使った栄養たっぷりの簡単レシピを紹介します♪

 

まいたけのホイル焼き 【82kcal】

〈材料〉1人分
・まいたけ     50g
・小松菜      50g
・ピザ用チーズ   20g
・塩、こしょう   少々
・お好みの調味料  しょうゆ、ポン酢、めんつゆなど

〈作り方〉
①まいたけは石づきを切って食べやすい大きさに割き、小松菜は3~4cmの大きさに切る。
②アルミホイルに小松菜、まいたけ、ピザ用チーズを乗せ、塩、こしょうを振る。
アルミホイルを閉じて包む。

③フライパンに底から1cmくらい水を入れ、②を置き、蓋をして10~15分蒸す。
★オーブントースターを利用してもokです!
④フライパンから取り出し、蓋を開けて、お好みの調味料をかけたら完成♪

★このレシピのポイント

・カルシウムが多く含まれる食材の「小松菜」「チーズ」と
ビタミンDが多く含まれるまいたけを使った【骨を強くする】レシピです☺
ビタミンDと一緒に摂ることでカルシウムの吸収が良くなります。