お惣菜アレンジ♪~ひじき煮物~

管理栄養士がお届けするブログ
今月は「惣菜アレンジ」というテーマで簡単アレンジレシピを紹介します☺

 

最近はお惣菜もいろいろな種類があっておいしいものばかり!
利用することも多いと思いますが、ひと手間加えて簡単に栄養バランスもバッチリにしてみませんか?✨
お惣菜を買って家に帰ってきたら、すぐにアレンジして食べられる簡単なレシピを考えました👍
あっという間に1食分出来上がります☺

 

アレンジするお惣菜は定番のもので、3回にわたって紹介していきます♪
今日はこちら↓↓

 

ひじき煮ちらし寿司    【406kcal】

 

〈材料〉1人分
・ごはん      150g
・ひじきの煮物   50g(1パック または 大きいサイズは1/2パック)
・すし酢      大さじ1
・トッピング    お好みのもの…今回は卵焼き、きゅうり、かまぼこ

 

〈作り方〉
①ごはんとひじきの煮物、すし酢を混ぜ合わせる。
②上に具材を盛り付けて完成♪
今回は市販の卵焼きを薄く切って薄焼き卵風に、きゅうりとかまぼこは食べやすい大きさに切りました。

 

★このレシピのポイント

・いつも買うひじきの煮物が少し材料を加えるだけで、あっという間に1食完成します♪
・ひじきの煮物は大豆入りのものを選ぶとたんぱく質も摂ることができるのでおすすめです。
または、水煮大豆をプラスする方法でもよいと思います。
・トッピングは卵などたんぱく質が摂れる食材にするとさらに栄養バランスが良くなります。
・お惣菜はもちろんですが、家庭で作って余った時にもおすすめのアレンジレシピです。