体ぽかぽかのポイント!

管理栄養士がお届けするブログ

今月は、体をぽかぽかに温めよう!です。

体を温めるポイントとレシピをご紹介します☆彡

 

 

寒い季節は温かいお料理を食べる事が多いかと思います。

体を温めて血行が良くなると冷えが改善しやすくなり、

全身に栄養をしっかり届けることができます。

疲れが取れやすくなり、風邪もひきにくくなります。

今回のブログは、『食生活で体をぽかぽか温めるポイント』についてご紹介します(*^-^*)!

 

 

✽筋肉量の維持・UP✽

寒い季節、手先、足先など冷たくなる方も多いかと思います。

冷えの改善には、筋肉をしっかり動かすことも大切です。

特に、筋肉の2/3がある下半身(太もも)を意識して動かすと

体がぽかぽかしやすくなります。

しっかり動いたら、筋肉を作るために必要なたんぱく質も摂りましょう!

肉、魚、卵、大豆製品、1日の目安が両手いっぱい分です。

できるだけ毎食たんぱく質を摂るようにしましょう。

 

 

✽食べて温める✽

 ☆朝食を摂りましょう

  朝食を食べると、睡眠中に下がっていた体温が上がりやすくなります。

  毎日規則正しく食べる事は、自律神経のバランスを整え、

  内臓の働きをよくし、冷えの改善につながりやすくなります。

 

 ☆温かい物を摂る

  寒い季節は、常温以上の食べ物や飲み物を摂りましょう。

  冷えが重度の場合は、体温より高めに温める事がオススメです。

  冷え性の方は、夏場でも冷たい食品の摂りすぎは避けましょう!

 

 ☆体を温める食材を摂る

 

 ☆体を冷やす食材に気を付ける

  夏が旬の野菜や果物を生で摂ると、体が冷えやすくなってしまいます。

  体を冷やす食材を食べたい場合は、加熱したり、温める食材と一緒に摂る

  など工夫してみましょう!

 

 

次週からは、食事でぽかぽかに温めてくれるレシピをご紹介します。

お楽しみに(^O^)/