シニア世代にも♪簡単!栄養たっぷりご飯①

栄養のバランスを考えると、肉や魚、野菜、主食などいろいろとそろえて品数も増やさないといけない…
ですが、毎日毎日は大変ですよね。
そこで管理栄養士が3週にわたって、簡単に栄養たっぷりのレシピを紹介します♪

特に、年を重ねていくと、食べる量が減ってしまってたんぱく質などの栄養不足が心配される
シニア世代の方にもおすすめのレシピになっているので、
おじいちゃんおばあちゃんと一緒に作って食べてみてはいかがでしょうか?^^

あんかけチャーハン 【434kcal たんぱく質14.1g】

〈材料〉1人分
・ごはん    150g
・レタス    30g
・ねぎ     20g
・卵      1個
・塩こしょう  少々
〈あんかけの材料〉
・鮭フレーク  20g
・しめじ    20g
◎水      100cc
◎砂糖     小さじ1/2(1.5g)
◎しょうゆ   小さじ1(6g)
◎鶏ガラだし  小さじ1/2(1.3g)
◎料理酒    小さじ1/2(2.5g)
◎片栗粉    小さじ1(3g)

〈作り方〉
①ねぎは小口切り、レタスは食べやすい大きさにちぎり、しめじは小房に分ける。

②フライパンに油をひき、ねぎ、卵、ごはん、レタスを炒め、塩コショウを振る。

③②を取り出し、あんを作る。
鮭フレークとしめじを軽く炒め、◎の混ぜ合わせた調味料を入れてとろみがついたら火から下ろす。

完成♪

このレシピのポイント
★いつものチャーハンにあんをかけることで、とろみがついてシニア世代の方にも食べやすくなります。
★卵や鮭フレークといった不足しがちなたんぱく質を摂ることを意識したレシピです。
たんぱく質は筋肉を作るもととなるため、いつまでも自分の足で歩き続けるためには必要な栄養素です。
このレシピのようにたんぱく質をプラスすることを意識してみましょう。
★きのこ類や魚などに含まれるビタミンDは、骨がもろくなってしまう骨粗しょう症予防に欠かせない栄養素です。