アウトドアスパイスほりにし

平野では年3回、社員全員が集まる会議が行われるのですが

先月の全体会議で管理栄養士チームにブログ賞として
社長から『アウトドアスパイス ほりにし』
西条市にある『grandpa’s tree(グランパズツリー)』さんのジャムを頂きました^^♪

 

“ほりにし”はなんでも万能に使える調味料!とのことで
せっかくなのでキャンプ飯で使おうと思っていたのですが雨が続き、、、
今治市のキャンプ場も感染対策でしばらく封鎖。。。

 

さて、いつ“ほりにし”を使おうかなと思っていたところ、
薬局で行っているグリーンカーテンプロジェクト
育てているゴーヤが食べ頃とのことで収穫しました。

 

このゴーヤを使いゴーヤの肉詰めを作ってみました^^
肉だねにたっぷりと、ほりにしを入れて下味をつけました!
スパイシーな香りがします♪
フライパンで両面を焼き、
火が通ったら半分は取り出し
中華だしであんをつくり、あんかけにしました!
残りはしょうゆ・みりんで甘辛く味付けを♪
食べてみると、下味で入れたほりにしのスパイスが効いていて
とても美味しかったです^^
お魚にも♪野菜にも♪よく合いました!
忙しい日は蒸し料理が簡単&すぐできるので、我が家ではよく登場します^^;
塩唐揚げにも上からふりかけ、味変を楽しみました♪
これがまた合う。。。うまいっ!!
チャーハンやパスタ、シンプルに卵かけご飯など、
本当になんでも合う調味料!
これからもいろんな料理、アウトドア時に使っていこうと思います(^^♪

 

grandpa’s tree(グランパズツリー)さんのジャムも
果肉がたっぷり入っていて、上品な甘さで、重くなく、さらっと食べられました♪
とっても美味しかったです^^
いろんな種類がありましたが、こちらは桃のジャム。
瓶のイラストも可愛いですよね♪
やっぱり美味しいご飯は幸せですね(o^^o)/
ブログ賞、ありがとうございました!

 

来週からの管理栄養士ブログは
9月は敬老の日もあるのでシニア世代にもおすすめな
簡単!栄養たっぷりご飯のご紹介です♪お楽しみに♪