医薬だより4 0 0号を迎えて

毎月、来局の患者様にお配りしている「平野医薬だより」は1987年7月創刊で、今号で400号を迎えることができました。
ここまで続けてこられたのは「いつもためになること書いているね」、「毎号楽しみに読ませてもらっています」という皆様の励ましのお声があってのことと感謝しております。
創刊以来「正しい知識で正しい治療」をテーマとし、今では社員全員が薬剤師、管理栄養士、登録販売者などそれぞれの職種の知識を生かして記事作成を分担しています。
また読者の方々にも「禁煙川柳」「骨髄バンクの体験記」、「禁煙体験記」などを投稿していただいたこともあり、ありがとうございました。
さらに「健康教室」や「健康まつり」、ヨガ・健康体操教室などの紹介、健康レシピも掲載し、親しみやすく読めて皆様のお役に立てる内容を心がけてきました。
また学会発表や禁煙パレード参加、SDGs活動など平野薬局の取り組みについて知っていただく場にもさせていただいています。
創刊当初と比べると最近は、新聞・雑誌、テレビなどはもちろん、ネットなどを通じて様々な病気、治療、健康に関する情報を誰でも簡単に手に入れることができるようになりました。
一方、たくさんの情報の中から自分に適した正しい情報を選択することの難しさという課題があります。
私たち自身も日々の業務の中で、病気になった時に適切に治療することはもちろん、健康であること、病気になる前の予防の大切さを痛感しています。
少しでも早く身体の変化に気づくことができれば、健康な生活を続けることができます。
これからも皆様が安心して健康な生活を送れるようお手伝いができればと考えています。
社員一同、力を合わせて毎月発行を続けていきますので、これからもご愛読いただけますようよろしくお願いします。
またご意見、ご要望をお待ちしています。