旬の食材を楽しもう!~大根~

スーパーに行くといつでも食材は手に入りますが、どの食材にも「」があります。
」の時期は栄養価が高く、そしておいしくて、普段よりも安いです。
さらに「」の食材を取り入れると食事から四季を感じることもできます♪

今回は、今の時期手に入りやすい、
晩秋から冬にかけてが旬の『大根』について紹介します(*^-^*)

★新鮮な大根の選び方
まっすぐに伸びて、表面が白くて張りとツヤやあるもの、
持ったときにずっしりと重みがあるもの、
葉付きのものは、葉がみずみずしくてピンとしているものがおすすめ。
「ス」入りをチェックするポイントとしては、茎の断面です。
茎の切り口の真ん中が白くなっていたり、空洞になっているものは「ス」が入っていることが多いです。
★栄養
美容効果や風邪の予防に効果的なビタミンCや、消化を促してくれる栄養素も含まれています。
ビタミンCは皮の部分にも含まれています。
葉の部分にはカロテンやビタミンC、カルシウム鉄分などが含まれています。
★保存法
新聞紙で包んでからポリ袋に入れ、冷蔵庫の野菜室がおすすめ。
葉は買ったらすぐに付け根から切って、別々に保存しましょう。
使いかけや1/2本で売られているものは切り口をラップで包んでから冷蔵庫で保存するとよいでしょう。
★部位別の活用方法
…細かく刻んで炒め物、ごはんのお供に。
青首…辛味が少なく甘みが強め。繊維が多めなので食感を活かしてそのままサラダや炒め物に。
真ん中…甘みが豊かでみずみずしくて柔らかい。大きめに切って煮物などがおすすめ。
先端…辛味があるため、すりおろしたり、細かく細く切ってあえものなどがおすすめ。

*すりおろしのポイント*
おろしてから時間が経つと風味が変わって栄養価も落ちてしまうため、使う直前におろす。
辛味を強くしたい時 :力強く直線的におろす
辛味をやわらげたい時:丸く円を描くようにおろす

来週からは大根を葉から根までまるごと使うレシピを順に紹介していきます♪
今が旬の大根、たくさん料理に取り入れてみてください^^