食事で残暑を乗り切ろう!

9月になってもまだまだ暑さが厳しく、
「体がだるい」「食欲がない」などの夏バテが続いていませんか?
そんな時は、こまめな水分補給はもちろん大事です!
そしてさらに食事からも対策してみましょう!!

残暑を乗り切るための食事のポイント

★たんぱく質
暑い日が続くと食欲も落ちてきて、つい麺類だけなどの炭水化物で済ませがちですよね。
そういった単品だけになると、たんぱく質が不足して偏った食事になりがちです。
冷たい麺類を食べるときは卵や鶏肉などのたんぱく質をトッピングしてみましょう!

★ビタミンB1

疲労回復に効果的な栄養素です。
これは体の中に蓄えておくことが難しいので、汗をかいたりすると出ていって不足してしまいます。
多く含んでいる豚肉、玄米などを食事に取り入れてみましょう!
また、たまねぎやにんにくなどのアリシンという栄養素を含む食材もおすすめです。
この栄養素はビタミンB1の吸収を高めてくれる役割があります。
この2つの栄養素を組み合わせた食事にすることをおすすめします!

★ビタミンC

抗酸化作用を持つ栄養素です。
暑さや疲れによりストレスを感じると消費されてしますので、不足しがちです。
野菜や果物に含まれているので、おかずも忘れず摂りましょう!

★香辛料、香味野菜
カレー粉や豆板醤などの香辛料やしょうが、ねぎなどの香味野菜を食事に取り入れることで、
胃液の分泌を促してくれるため、食欲増進に繋がります。

このようなポイントを押さえたおすすめレシピを次回から紹介します♪
食事からも暑さ対策をして、あと少しの暑さを乗り越えましょう!