今日は鍋の日

今日11月7日は「鍋の日」です!
11(いい)7(な)べという語呂合わせはもちろん、
この日が立冬となることが多いため鍋の日と制定されたようです。
ちなみに今年は明日11月8日が立冬となっています。
冬をむかえ鍋物がより美味しくなる季節のアピールと、
家族で鍋を囲んで団らんを楽しんでもらおうという願いが込められているそうです。

鍋といえば!
手軽にできて、栄養も摂れて、片付けも楽でいいこと尽くしですよね!
寒くなってきたら毎日鍋でもいいくらい!と思うのは私だけでしょうか…?笑

そんな鍋でより栄養を効果的に摂るためのポイントをお知らせします★

①たんぱく質源を入れる
肉や魚といった動物性たんぱく、豆腐などの植物性たんぱくを一緒に摂ることができます。
たんぱく質だけでなく、さらにビタミンなどの栄養素も一緒に摂ることができるため、
2種類のたんぱく質を組み合わせて鍋に入れることをおすすめします!

②野菜をたっぷりと
何でもOKの鍋ですが、白菜やもやしのような淡色の野菜だけでなく、
ぜひ水菜や人参などの栄養が含まれている緑黄色野菜も入れてみてください。
また、季節の旬の野菜は栄養価が高いためオススメです!
まいたけやしいたけ等のきのこ類は食物繊維やビタミンDを含んでいるためこちらもお忘れなく!

③塩分の摂り過ぎには注意
いろいろな食材を入れて煮ているため、鍋のだしには栄養がたっぷり入っている…
だから汁も残さずに飲む!としてしまうと、やはり塩分の摂り過ぎに繋がります。
たしかにだしが効いておいしいですが、ほどほどにしましょう。

それから〆ですが、私のオススメはチーズリゾットです!
カルシウムが不足しがちなので、〆にチーズを追加してカルシウムを補います

~~~~~ 家鍋から外鍋までたくさんの鍋があります ~~~~~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

栄養満点の鍋をみんなで囲んで、寒い冬を乗り越えていきましょう!