今日はキムチの日

今日1122日といえば、「いい夫婦の日」で有名ですが、「キムチの日」でもあります!
11月にキムチの材料である白菜が旬を迎えること、キムチには22種類の効能があることから、
今日
1122日が「キムチの日」とされたそうです。

そもそもキムチとはどういう食べ物でしょうか?
キムチとは、
白菜などの野菜を唐辛子やにんにくなどと一緒に漬け込んで発酵させた韓国の伝統的な漬物です。

このキムチ、美肌効果がある、新陳代謝が上がる、
…などなど、
いろいろな話を聞いたことはありませんか?
そうなんです!たしかにキムチにはいろいろな効能があります!

*免疫力アップ
 ヨーグルトの動物性の乳酸菌とは違って、植物性の乳酸菌が含まれています。
 これは生きたまま腸に届きやすいと言われ、数もヨーグルトに匹敵するくらい含まれています。
 腸内環境が改善されることで、便秘解消、そして免疫力アップへと繋がります。

*代謝アップ
 唐辛子に含まれている辛味成分であるカプサイシンには神経を刺激してアドレナリンを分泌し、
 代謝を上げる効果と脂肪を分解する効果があります。
 また、カプサイシンは体の抵抗力を高め、代謝を良くし、体をあたためる効果もあります。

*美肌効果
 発酵することでビタミンが増し、野菜のときの状態よりも美肌効果が期待できます。
 また、βカロテンという成分がアンチエイジング効果の役割を果たします。

これらの効果をより得るためには、やはり本場韓国の製法のキムチがオススメです。
韓国のキムチは45日以上発酵・熟成されたものを呼び、多く乳酸菌が含まれており、すっぱく感じることが多いです。
日本で売られているものは砂糖等が含まれているためおいしく食べられますが、
☆植物性の乳酸菌を加えて作られているものを選ぶ
☆添加物があまり多くない韓国製法にする
など工夫すると、より効率的に栄養が摂れますよ♪

しかし、食べ過ぎるとカプサイシンの効果で胃腸や喉が刺激されて不調の原因にもなります。
体に良いと言っても、塩分の摂り過ぎにもなりますし、食べ過ぎには注意してくださいね。

(22種類も効能を見つけられなかったので、またの機会までに調べておきます…!)