2023年度④健康教室「カロリー控えめの食事」を開催しました

平野みらい薬局にて、2023年度④健康教室「カロリー控えめの食事」を開催しました。(※2023年11月20日(月)10時より開催)
新しい参加者もおり、和気あいあいと楽しい時間でした。

 

初めに、真鍋薬剤師より「体重増加と病気の気になる関係」について話がありました。
BMI(肥満度をあらわす体格指数)が25を超すと肥満で、肥満に健康障害が加わると肥満症となります。
BMIが低くても内臓脂肪型肥満の場合は、メタボリックシンドロームに該当することがあり、生活習慣病を発症する確率が高くなります。

また65歳以上の場合、BMIの目標値が22~25となっており、減量をしすぎるとフレイル(虚弱)などに繋がりやすくなってしまいます。
肥満改善には、まず体重3%減を目標に毎日体重を量る適度な運動(ウォーキングなどの有酸素運動、筋力運動など)を行い、
体重を増やさない努力をしましょうということでした。

 

 

次に長嶋管理栄養士より、メタボリックシンドロームを防ぐ食事について、カロリーオーバーにならないように、
主食・主菜・副菜をそろえて栄養バランスよく、主食を適量にし、
揚げ物・ドレッシングなど油(脂)を控えましょうとの話がありました。

調理実習の後、試食をしました。

「カロリーが低いのに、量はたくさんあり満足した」
「味が濃いとご飯を食べ過ぎてしまうが、薄味でボリュームがあり100gのご飯でちょうどよかった」
「梅干しを調味料として使っている料理は初めてで美味しかった」
「最近、1日5000歩を目標に歩いている」

など感想をいただきました。

平野薬局では、日頃より健康支援事業を行っています。
ご意見やご感想をお寄せ下さい。