春の旬を楽しもう♪~春キャベツ~

寒かった日々も終わり、だんだんとあたたかい日が増えてきましたね。
3月になり、春が旬の食べ物もスーパーに並んできます。
そこで!食べ物から春を感じてみるのはどうでしょうか?^^
管理栄養士が春の旬の食材でおすすめレシピを4週にわたって紹介します♪

春キャベツで巻き巻き鍋   【436kcal/1人分】

〈材料〉2人分
・春キャベツ   1/4個(200g)
・豚肉      200g
・ほうれん草   1/2束(100g)
・人参      1/2本(50g)
・黄パプリカ   1/2個(75g)
・しめじ     1/2株(50g)
・水       400ml
・コンソメ    1個と1/2個
・塩こしょう   少々

〈作り方〉
①キャベツは1枚ずつにし、少し下茹でをして芯の部分を除いて1枚を半分にする。
ほうれん草は下茹でし、水気を切って4等分に切る。
人参、黄パプリカは細切り、しめじは小房に分ける。

②キャベツ、豚肉の順に乗せ、その上に人参・ほうれん草・黄パプリカをそれぞれ乗せてきつめに巻き、半分に切る。

③鍋に②を盛り付け、隙間にしめじを置き、水とコンソメを入れて煮る。

④火が通れば、塩こしょうで味を調えて完成♪

野菜がたくさんとれる料理です。
コンソメ以外のだしでもおいしくなると思います☺

★春キャベツの豆知識
・春キャベツは3~5月が旬で、やわらかくて甘みがあります。
年中通してスーパーでよく見るキャベツは、楕円のような形で葉が詰まっていますが、
春キャベツは形がマルク、葉と葉の間は隙間があり、ゆるくなっていて色も少し黄緑がかっています。
生のままで食べるのもおすすめですが、
まだ少し寒いこの時期は、キャベツを大量消費する巻く料理もいかがでしょうか。
火を通してもやわらかさや甘みは残っているので、おいしさも増します。
・春キャベツは、ビタミンC、ビタミンK、ビタミンU、カリウム、食物繊維などを含んでいます。
春キャベツはよく見かけるキャベツよりもビタミンCが多く含まれています。
抗酸化作用があるので風邪予防にもつながります。
ビタミンUはキャベツから発見された栄養素で、胃酸の分泌を抑えて、胃の粘膜を修復する働きがあります。
別名「キャベジン」です。こちらは聞いたことがある方も多いのではないでしょうか☺