みらいの自分かも?「働く薬剤師のリアル」を2019年入社の岩井さんに聞いてみました!

薬剤師って、実際に勤務してみるとどんな感じなんだろう?

みらいの自分は、どんな場所で、どんな働き方をしているだろう?

こんにちは!ライター&デザイナーの窪田です。

平野薬局で働くひとの魅力に迫る!

シリーズ第3回をお届けします。

今回は2019年入社の薬剤師、岩井さんにインタビューしました☺️

あなたが思い描く薬剤師とは?

前回の山本さんに引き続き、薬学生さんの参考になれば嬉しいです。

 

きっかけは、亡くなった祖父でした。

窪田
薬剤師になろうと思った経緯(あるいはきっかけ)を教えてください。
岩井さん
小学生の頃に亡くなった祖父が、たくさんの医療関係の方にお世話になりました。

その様子を見て、自分も医療の道に進みたいと思ったことがきっかけです。

いつ頃、なぜ薬剤師になろうと決めたのかは覚えていないのですが、小学校の卒業文集には既に「将来の夢は薬剤師」と書いてありました。

窪田
子どもの頃の夢を実現されたのですね。
では、なぜ平野薬局で働くことになったのでしょうか?

薬剤師さんの働く環境は、病院、ドラッグストア、調剤薬局と3つの選択肢があります。

岩井さん
実務研修先の機関として、大学が紹介してくれたのが平野薬局でした。

それがご縁の始まりでしたね。

実際に研修で入ってみたら、社員がみんなでお互いにカバーしあう、あたたかな雰囲気や、学びへの姿勢など、とてもいい環境だと感じました。

また、私自身「薬剤師として患者さんと積極的に関わる仕事をしていきたい!」と思っていたので、患者さんと接する機会の多い調剤薬局は、まさに思い描いていた通りの職場でした。

窪田
岩井さんは現在、どんな業務を担当していますか?
岩井さん
薬局内での調剤や、患者さんへの服薬指導などが主な業務です。

患者さんの薬歴を入力したり、先輩方と同様に業務を任されています。

窪田
現在のお仕事は、どのようなスケジュールで行っていますか。
岩井さん
8時半に出勤して業務を開始します。
新型コロナウィルス以後は、朝の掃除に加え、局内の消毒をしています。

12時頃から、タイミングを見て昼休憩(30分~1時間)をとります。

窪田
ちなみに、お昼はどんなものを召し上がっていますか。
ブログでは薬局ランチを紹介した記事もありますが、岩井さんの場合は?☺️

岩井さん
お昼は手作りのお弁当を食べていますね。

自分で作る日もあれば、旦那さんが作ってくれたお弁当の日もあります☺️☺️☺️

実は結婚したばかりで、ふたりで節約を頑張っているところなんです(*^^*)

窪田
それはおめでとうございます☺️🎉
素敵な旦那様ですね〜〜!

ご結婚にあたり、不安などはありませんでしたか?
女性はライフステージが変化するので、働き方について悩むことも多いかと思います。

岩井さん
これも実務研修中に感じたことなのですが、平野薬局には産休・育休を取得して働き続けている先輩薬剤師の真鍋さんもいて、みんなでフォローしあう関係性もできているので「ココなら大丈夫そうだ」と思いました。

「求人情報には育休・産休OKと書いてあるのに、入社してみたら違った!」ということもありません(笑)

なので今後についても、時々みなさんに甘えさせてもらいつつ、しっかり頑張っていきたいと思います!

【追記】ママ薬剤師の真鍋さんはKEIZO区ブログの「働くママ」シリーズを担当しています。
企業で新薬の臨床開発に携わっていた真鍋さんが、なぜ薬局薬剤師になったのかがわかる以下の記事もぜひご覧ください☺️

窪田
とてもいい環境にいるのですね。
では、困った時に相談しやすい雰囲気はありそうですね?
岩井さん
はい。
困ったことがあった時は、すぐに相談できる先輩が大勢いるので、即聞いています!
心強いです。

患者さんからの質問でお答えできない時も、その都度、先輩に確認してから患者さんにお伝えしています。

それも自分の糧になるので、どんどん聞くことで学びの積み上げができているようです。

窪田
薬剤師のお仕事をしていて「楽しいな。よかったな!」と思ったエピソードがありましたら教えてください。
岩井さん
たくさんの患者さんとお話ができることですね!

お話の中で、自分も勉強になることが沢山あるので楽しいです。

よくいらっしゃる患者さんとは仲良くなったり、アメをいただくこともあったりして(笑)
心の交流が嬉しいですね。

困った時は、誰かに相談してみて。平野薬局にもね!^^

窪田
5年後(あるいは10年後でも)どんな薬剤師になっていたいですか?
今後の目標や理想について教えてください。
岩井さん
患者さんの疑問や質問に答えられるように、もっと知識をたくさんつけたいです!

一緒に働いている薬剤師の佐伯先生(薬剤師歴40年のベテラン薬剤師さん。「先生」と呼ばれ尊敬されているのです)が、患者さんのどんな質問にも答えられる方なので、憧れの存在です。

今は恵まれた環境で多くのことを学ばせてもらっていますが、自分の知識と観察力を磨いて、患者さんの質問にただ答えるだけでなく、健康的な生活を送るための適切なアドバイスも提供できるような薬剤師になりたいと思っています。

窪田
岩井さんが思う、平野薬局の「ココがじまん!」や魅力について、
好きなだけ語ってください。
岩井さん
社内勉強会などで、学習の機会を多く与えてもらえます。
幅広い年代の社員がいることも、強みだと思います。

困ったことがあっても相談しやすく、和気あいあいとした、アットホームな雰囲気があります。

また、インシデント(医療事故を未然に防いだ事例)を全店で共有しているので、起こった出来事を自分ごととして考えることも、いい勉強になっています。

窪田
休日は何をして過ごされていますか?
岩井さん
家族や友達と、お出かけすることが多いです。
早朝から釣りに出かけることもあります。
旦那さんが釣り好きで私も好きになったのですが、今治は色んな魚が釣れるので楽しいです!
窪田
岩井さんが思う「今治のここが好き!」を教えてください。
岩井さん
釣りをするので、海が近くてお魚も美味しいことが魅力的です!
今治は災害もあまりなく、住みやすい町だと思います。
窪田
学生さんへメッセージをお願いします。
岩井さん
就職活動は不安なことも多かったけど、周りには家族や友人、大学の教授や先輩など相談できる人がたくさんいます。

困った時は、ぜひ周りの人に相談してみてください。

私の場合は、先輩薬剤師の山本さんが、研修以後ずっと親身になってサポートしてくれていました。
悩んだ時や困った時、国家試験の時にも連絡をくれて、話を聞いて一緒に考え、寄り添ってくれました。
入社後も、先輩がお休みの日に私がいる店舗まで様子を見に来てくれたりと、いつも気にかけてもらっています。

きっと、あなたの周りにも相談できる人がいると思います。
素直な気持ちで、自分がどうしたいのかを話してみてください。

そしてご縁がありましたら、いつかみなさんと一緒に働けることを、楽しみにしています。

窪田
岩井さん、ありがとうございました!
あとがき

瀬戸内海に面した自然豊かな今治で、日々の暮らしを楽しみながら薬剤師としての学びを続ける岩井さん

第2回の山本さんインタビューと合わせて強く感じたのが、

平野薬局には個々の学びと成長を後押しする環境がある

 

ということです。

それはわたし自身が、デザイナーとして関わらせていただくなかで感じたことでもあります。
お仕事を通じて成長させていただき、あたたかいお言葉にも励まされました。

就活中の薬学生さんが「みらいの自分」について、イメージするとき。

あなたはどんな人たちに囲まれて、どんな働き方をしていますか?

大切にしたいことは何でしょうか?

平野薬局は、それを一緒に考えるお手伝いをしたいと思っています。
一足先を歩いている先輩に、ぜひご相談くださいね!

あなたのみらいを一緒に考えます!
お問い合わせはこちら(*^^*)