今日はカレーラーメンの日

今日は「カレーラーメンの日」です!
カレーライスやカレーうどんは馴染み深いと思いますが、
「カレーラーメン」と言えばカップラーメンで食べたことがあるくらいでしょうか。
425日は室蘭カレーラーメンブランド化支援事業実行委員会が設立されたことが由来となり、
カレーラーメンの日」となったそうです。
カレーラーメンは北海道の室蘭市で誕生したようです!

 

カレーといえば…
お店で食べる本格派はもちろん、レトルトや家庭で作ったりと身近な食事ではないでしょうか。
子供から大人まで好きな方が多いカレーですが、
実はたんぱく質、ビタミンC、カルシウムが不足しがちな食事なのです。

おいしいカレーをもっと栄養を摂れる食べ方のコツを紹介します!
ズバリ!何かを足しましょう!!!

 ★カレーを具沢山に★
おそらくほとんどの食材はカレーと合うと思います!
・野菜をもっと足してビタミンCを摂る
・肉や魚(缶詰も◎)、卵、チーズ、納豆などを足してたんぱく質を摂る
こうして具沢山にすることでカレールー自体の量が少なくなり、カロリーや塩分の摂り過ぎも抑えられてなお良しです!

 ★副菜を足す★
サラダを足す、ヨーグルトを足すといったもう一品足すのもおすすめです。

 

このようにカレーも食べ方によってはさらに栄養バランスが整います。
「カレーラーメンの日」にちなんで、
家庭で作り過ぎたカレーはめんつゆと水を足して「カレーラーメン」に挑戦してみて、
そして栄養バランスの良いカレーの食べ方を心掛けてみてください!