今日はたまごの日

今日125日 だけでなく、毎月5日は「たまごの日」です!
もともと115日は「いいたまごの日」とされており、
そこから毎月5日が「たまごの日」と制定されたそうです。

安くて使い道がたくさんあって便利な卵ですが、
ビタミンCと食物繊維以外のすべての栄養素を含んでいる栄養たくさんの最強な食品なのです☆★
消化・吸収率も良いため、加熱して食べることをオススメします!
また、半熟卵の状態がいちばん吸収率が良いとされています。 

ところで…
卵を割ったとき、黄身に白いひものようなものがついているのを見たことはありませんか?
これは「カラザ」といって、黄身を卵の中央で安定させる役割があります。
このカラザって取り除いて使っていませんか?
カラザは主にたんぱく質でできています。
また、免疫力を向上させる効果があったり、抗がん作用が期待できるシアル酸という成分も含まれており、
栄養があるので取り除かず、ぜひそのまま使ってください♪
ただし、茶碗蒸しなど口当たりを気にするものに使用するときは除いた方が良いです。

ちなみにですが…
冷蔵庫で保管するときはとがった方を下にして入れてください!
卵が呼吸するところが反対側のとがっていない方なので、
そちら側を下にすると卵が呼吸しにくくなり、鮮度が落ちてしまう可能性があります。

 

 

 

 


安くて栄養もたっぷりの卵ですが、

栄養満点と言っても、卵だけでなく他の食品も一緒にバランス良く食べましょう♪