今日はブリの日

今日12月20日は「ブリの日」です!
ブリを漢字で書くと、魚+師=鰤となることから12月の師走とかけて、
また、ぶ(2)り(0=輪)の語呂合わせから、今日が「ブリの日」となりました。

寒ブリとよんだり、ブリの漢字からも分かるように冬が旬の魚です。
旬の時期は栄養も高まります!!
◎良質なたんぱく質が豊富
◎疲労回復効果のあるタウリン
◎脳の健康を保つ役割もあるDHA
◎血液をサラサラにし動脈硬化予防も期待できるEPA
◎貧血予防に鉄分
◎ビタミン
などなど…多くの栄養が含まれています。

ところでブリを使った料理といえば、やはり「ブリの照り焼き」が思いつくのではないでしょうか?
そこで照り焼きのたれの黄金比率ですが、
酒:しょうゆ:みりん=1:1:1  がおすすめです!!
このように同じ分量でたれを作るときっとうまくいくと思います♪
ちなみにこの黄金比率は煮物など何にでも使えるので覚えておいて損はないと思います!

また、パサパサしてしまうこともあると思いますが、その対策としては、
振り塩をする  
 → しばらくすると水分が出てきます。水分を抜くことで身が締まり生臭さも抑えられます。
出てきた水分はキッチンペーパーなどでふき取ってから調理してください。
小麦粉をまぶしておく
 → うま味を閉じ込めておくコーティングの役割、そしてたれも絡みやすくなります。

旬のブリ!スーパーなどにもならんでいると思うのでぜひ今夜の食卓に!

 

 

 

 

 

☆おいしいブリの照り焼きができますように☆