電気自動車でドライブしました♪

電気自動車でドライブしました♪

平野薬局では、健康で環境にやさしい暮らしの実現に向けて様々な環境活動に取り組んでいます。
二酸化炭素の排出を減らすためにガソリンの使用量を削減しよう!ということで、電気自動車を社用車として導入しました。

トヨタの2人乗り電気自動車「C+pod」を導入したことは以前の医薬だより第417号でお知らせしましたが、今回お知らせするのは2台目。
(「C+pod」についてはこちらからどうぞ)

同じくトヨタの「bZ4X」という、こちらもC+podと同様に100%電気の力で走り、排気ガスを出さないエコな自動車です。
ただ、bZ4Xは5人乗りで車体も大きく、慣れていない社員は運転に不安が・・・ということで、bZ4Xを運転できる社員を増やすべく、ドライブを企画しました。

行き先は香川県。車も体も充電バッチリでいざ出発。最初はbZ4Xに慣れている社員が運転しました。
車内はゆとりのある空間で、音も静か。会話もはずみます。
操作方法などを教えてもらって今度は私が緊張しながら運転。

高速道路での力強くスムーズな加速と安定感が運転していて気持ちよかったです。
安全性機能の多さにもびっくり。
電気自動車って実際どうなの?と思っていましたが、自分が乗っているガソリン車と比べてまた違う魅力があるなと感じました。

うどん屋、パン屋、カフェ、雑貨屋、インテリアショップなどあちこち巡り、無事、愛媛に帰りました。

ここで今までbZ4Xに乗った社員の感想を載せたいと思います。

●自分が普段乗っている車は軽自動車なので大きいbZ4Xを運転できるか不安でしたが、意外と乗れました!
シフトレバーがレバーじゃなくて丸い形になっているのが面白かったです。
車体感覚が違うので狭い駐車場に停めるのは難しかったですが、車の上から見ているような客観的な視点のカメラもあり、擦ることなく運転できました。
●音が静かで至れり尽くせりの設備で、初めてでも安全に運転できました。
車体は大きいですが、いざ乗ってみると意外と快適…!これで排気ガス0だなんて…!

今では運転できる社員も徐々に増えていき、2台とも訪問業務や職員間のカーシェアなどで大活躍しています。