奇跡の断面

秋と言えば食欲の秋

なんと、ぶどうを大量にいただきました。

巨峰、シャインマスカット、クイーンニーナなど全部で6房ほど・・・!

ということで、まずシャインマスカット1房をフルーツサンドにすることに。

 

食パンはブレッドワークスという私が大好きなパン屋さんで購入。

ここの食パンはめちゃくちゃおいしいので人気。すぐ売り切れちゃうので食パンは予約必須です。

ホイップクリームはめんどくさいのでしぼるだけのを買いました。便利~

 

食パンにホイップクリームを塗ってシャインマスカットを並べて、

すきまをホイップクリームでうめて、その上から食パンでサンド。

ホイップクリームをなじませるためラップで巻いて1時間ほど冷蔵庫に置いておきます。

1時間後、包丁で切ってみると・・・

なんと、奇跡的にきれいな断面が!!!!!

切った後の断面を特に意識せず、見よう見まねでシャインマスカットを並べてみましたが、

我ながらうまくできました。パンの耳までおいしくてパクパク食べてしまいました。

 

あと3房ほどはジャムにしました。

ぶどうにグラニュー糖、レモン汁を加えて煮詰めます。

できあがり!

パンやヨーグルトにかけて食べるとおいしい~!

食べ過ぎに注意しつつ、食欲の秋を楽しみたいと思います♪