今治市民のまつり おんまくvol4 

おんまく特集第4弾は今治の郷土芸能「継ぎ獅子」です(^O^)

今治地方に伝わる「継ぎ獅子」は、人の上に人が立って獅子頭をかぶり獅子を舞うという、全国にも例をみない特徴のある獅子舞です。

コロナの影響でまったく練習ができない状況であったため、今年は開催自体が難しい状況でしたが、
阿方、延喜、桜井、鳥生、野間、脇の6つの団体が、この日のために練習を重ねて参加してくれました。

今まで継ぎ獅子を間近で観る機会はなかったので、獅子が積み重なる光景に鳥肌が立ちました。

そして難易度と危険度が高い「四継ぎ獅子」(4段の継ぎ獅子)を披露してくれた団体もあり、
周囲から大きな歓声と拍手が沸き起こりました。

いろいろな思いがこみ上げ、めちゃくちゃ感動しました。