うつわ

うつわ
仕事 家事 子育て
世のお母さん方と同じく、日々の生活に追われる中で
私の癒しとなるのが うつわ達です

私の母がうつわ好きだったこともあり
自然と私もうつわが好きになりました
皿 鉢 ゆのみ カップ
磁器 陶器 漆 ガラス
和洋のジャンル問わず
気に入ったものを 少しずつ
買い集めるようになりました

ただただ 好きなだけなので
知識はなく うんちくは語れません(笑)

子どもたちが小さい頃は
割れるのも おこってしまうのも嫌で
お気に入りたちは食器棚の奥深くへ💦
それから数年
子どもたちの成長とともに
一緒に楽しむ機会は増えてきました☻

南部鉄器の急須は、結婚してから手に入れたもの

これは今治に移り住んだ頃に見つけたうつわ屋さんで一目惚れしたもの
牛柄みたいで お気に入りです

この急須は明治生まれの祖父母が使っていたもの
おそらく50年くらい前?
実家の片づけをしている時に掘り出しました!
まだまだ使えます♫

うつわには、それぞれ思い出があって
使うたびに愛着がわきます