健康な暮らしと地球環境の未来を考える 「平野みらい薬局」始まります

平成から令和へと新しい時代にかわる節目に、「平野調剤薬局」「平野みらい薬局」としてリニューアルしました。

これまで、お薬や病気の相談に応じる「かかりつけ薬局」としての役割や、市販薬や健康食品、介護や食事・栄養摂取などの健康に関することなら何でも気軽に相談できる「健康サポート薬局」づくりに取り組んできました。

それらを更に発展させていくため、新しい薬局にはイベントスペースやキッチンスペースなどを設けています。

様々な健康教室や料理教室、自然体験プログラムなどを開催し、学びと体験による健康づくりのお手伝いをしていきます。

また、平野薬局はかねてより、薬局でできるエコ活動に取り組んでおります。

2013年にエコアクション21を取得し、環境に影響を及ぼす物質の使用や排出削減に努めて、健康で環境にやさしい生活習慣の提案やその実践に役立つサービスの提案をしてきました。

昨年は新たに環境経営に取り組む事業部門を設立し、環境に関する情報発信拠点としての役割も担っていければと考えています。

健康で省エネな快適空間をご提供するため、新しい薬局の建築素材には四国内の木材を利用したCLT(直交集成板)工法や、ジオパワーシステム(地中熱を利用した換気システム)を採用し、環境に配慮した薬局となっています。

ぜひ木の香りや自然エネルギーの要素を肌で感じてみてください。

~健康なときも、そうでないときも、一番に思い出してもらえる存在でありたい~

人の健康な暮らしと地球環境の未来を考える拠点としての役割を「平野みらい薬局」の名前に込めました。

健康と環境を考える拠点として、人と人をつなぐコミュニケーションスペースとして、「まちの健康ステーション」の役割を担えるように、スタッフ一同これからも取り組んでいきます。

お知らせ

「平野みらい薬局」のオープニング記念を兼ねて

6月23日(日)に健康まつりを開催いたします。

血圧やAGEsの測定、食事やお薬などの各種相談、薬剤師体験、エコブースの展示などを予定しておりますので、「平野みらい薬局」にぜひお立ち寄りください。

(左)新店舗:平野みらい薬局           (右)旧店舗:平野調剤薬局