今治ごはんvol.1

今治ならではのご飯を紹介する

今治ごはん!

って、このコーナーちゃんと続けられるかしら・・・( ・∇・)

今治で生まれ育ち、暮らしていると普通のメニューでも

県外の人から見ると、新しかったり珍しかったり🎵

昔むかし、今治の広小路という大きな通りに面して「グリルタイガー」というレストランがありました。

私の記憶では、高級そうな陶器製の虎の大きな置物が飾られていたような。

小学生の時は、2階の個室で円卓を囲み中華料理を食べるのがとっても楽しみでした。
デザートのチョコレートパフェを食べれるのが、超贅沢で✨

このグリルタイガー

洋食メニューの方が有名だったようで

今になって、懐かしのメニューとして多くの人がブログなどででカツライスのことを語っています。

カツカレーではなくカツライス

何軒か今治でカツライスを提供してるお店があるようで、今回は立花校区にあるキッチンエムさんに行ってきました。

以前は国道196号線沿いの旧東予市でお店を構えていましたが

今治の郷新屋敷町にお引越しされてもう何年も経ちます。

丁寧に作られるお料理はとても美味しくて、一工夫されてオリジナル感もあるメニューです。

キッチンエムのカツライス

奥深い味のデミグラスソースですが、トマトの酸味でさっぱりしており
サクサクのとんかと相性抜群です!
お得な日替わりランチがあったり、フワトロのオムライスがあったり。

しかもほとんどのメニューがテイクアウトOKと、笑顔でオーナーさん(о´∀`о)

岡山のデミカツ丼とは違う、今治のカツライス

ぜひお試しあれ🎵