おんまく祭り

今年の今治市民のまつり「おんまく」は、8月5日、6日に開催されます!

皆さんは「おんまく」という言葉にどのような意味があるのかご存知ですか?👀

実は、、めちゃくちゃ、いっぱい、おもいっきり、という意味があるんです!
この言葉の中には、今治市民の方々にできるだけ参加していただき、祭りを思いっきり楽しんでもらおうという願いが込められているそうです😊

1日目には、今治地方伝統芸能の継獅子、ダンスバリサイ、木山・今治お祭り音頭、しまなみ海道太鼓競演など、盛りだくさんのイベントが開催されるんです!!

そして、最終日には中四国最大級の「おんまく花火」が✨✨
仕掛け花火・スターマイン、尺玉などを中心に約10,000発の花火が夏の夜空を彩ります🎆

src=”https://www.hirano-pharmacy.com/wp-content/uploads/2023/07/IMG_1631-585×1024.jpeg” alt=”” width=”585″ height=”1024″ class=”alignnone size-large wp-image-17663″ />