島のご馳走

まだまだ寒さの残る2月に、絶景と絶品グルメを求めてしまなみ海道の大島に行って来ました(о´∀`о)

今治の大島には村上水軍博物館があります。

2014年本屋大賞受賞した書籍「村上海賊の娘」で一躍有名になった、あの村上海賊の博物館です。

決して大きくはない博物館ですが、能島の不思議に出会えたり、甲冑を実際に身につける体験コーナーがあったりと
家族で楽しめるスポットです。

今日のお出かけ一番の目的は、実はこの村上水軍博物館の脇に立て看板のあるお料理屋さん。

立て看板を発見してから早3年。

初夏の海風が気持ちよくなって来たころに2度ほど、行ってみようと思い
予約の電話をしたことがありました。

ところが、2回とも「今日は貸切なんよー」と、チャンスに恵まれず・・・。

今回は果敢にも、運試しに予約せずに行ってみました⭐️

村上水軍から、手書き看板の道案内通り車で約5分

開店と同時刻の11時に到着🚗

お店の名前は「魚蔵(うおくら)」さん

おしゃれなカフェとは言いませんが、漁師さん感満載の海の家です。

1組目のお客となり、いざ注文

今日のいけすの様子を見て、刺身定食や煮魚定食の魚を選んでくれます。

どのお料理も新鮮な魚や、絶妙な甘辛味の煮付けだったりとサイコーです。

海の幸のミックスフライ定食もあります。

普段から「お刺身は白ご飯のおかずにならないぁ」なんて思ってましたが、今日ばかりは別です!
本当に美味しいお料理に、大満足👍

食後は目の前の海岸でしばしのお散歩

美味しいご飯に、この絶景
2月の海とは思えないほどの碧くきらめいた景色が広がります。

島のご馳走、堪能させていただきました😀