秘境の旅

一度は訪れてみたい 日本三大秘境

岐阜県の白川郷

宮崎県の椎葉村

そしてわれらが四国にある

徳島県の祖谷渓谷

徳島旅行 1日目の記録です(о´∀`о)

今治市の湯ノ浦ICから車で約1時間半

四国の真ん中 大歩危小歩危
祖谷のかずら橋など、秘境満喫ツアーに行って来ました(о´∀`о)

訪れた時はまだ梅雨明けしていないので、山間部は霞がかかり幻想的な雰囲気です。

小雨交じりの天気でも、車を降りて観光する間は不思議と雨が上がってくれてラッキー

まずは大歩危駅と駅前の歩危(ぼけ)マートを探索

有名な田舎のお豆腐はすでに完売しており、大人気の様子

お店のおばちゃんが「予約しといたほうがええよ〜みんな予約するんよ〜電話して〜」と大きな名刺をくれました。

祖谷のかずら橋

想像していた以上に、踏み板の感覚が広くあいていて、揺れる揺れる〜

外国人の姿も多く見られ、日本の秘境スリルを楽しんでいるようでした。

祖谷に来たならば、絶対食べるべき

祖谷そば

食べログでも人気の高い「祖谷美人」さんでランチ

ざるそばもあります

1番のお目当は、歩危マートにあった名物ぼけあげがのったぼけあげそば

いりこのお出汁があっさり、美味しいお出汁に
しっかり食感で食べ応え十分のぼけあげ

とっても美味しかったです。

奥の二重かずら橋までは1時間あまりかかるとのことで、今回は断念しましたが

他にも1時間かけてぐるっと廻るモノレール

自然の地形を生かした森林の中でのアクティビティなど

世代を超えてみんなが楽しめるスポットがまだまだたくさん!

今度は暑い季節に涼を求めて、徳島を訪れたいな♪