管理栄養士がお届けするブログ
今月のテーマは、『食事で腸を整えよう』です♪
食事のポイントとレシピをお伝えします。
腸は、食べた物を消化吸収し、老廃物を体の外に出す働きをしています。
免疫の60~70%が腸にあると言われており、
1000種類100兆個以上、多種類の細菌が生息しています。
お腹の調子を整えてくれる善玉菌を増やす事で、
お通じを良くし、免疫力UPにも繋がりやすくなります。
今回のブログは、食事のポイントをお伝えします(*^-^*)
【ポイント1:1日3食 栄養バランスよく食べましょう!】
規則正しい生活と間食はできるだけ控え、1日3食しっかり噛んで、
腹八分目で食べる事が、お腹の調子を整えやすい生活の基本です。
主食(ご飯、パン、麺類など)、主菜(肉・魚・卵・大豆製品など)
副菜(野菜、きのこ、海藻など)をそろえた栄養バランスの良い食事を
よく噛んで食べ、就寝2時間前には食べ終わるようにしましょう。
【ポイント2:善玉菌を増やしましょう】
善玉菌は、悪玉菌がお腹の中で増えるのを抑えて腸の動きを活発にし、
体を守る働きをしています。
善玉菌を増やし、腸内環境を整えやすい食品も食べましょう。
【ポイント3:水分をしっかり摂りましょう】
体の約60%は水分で、消化吸収や栄養素・老廃物の運搬、体温調節など
に必要です。水分をしっかり摂る事で、お通じもよくなります。
のどが乾いてなくても、こまめに水分補給するようにしましょう。
保存料や防腐剤など食品添加物が多く含まれる食品を
摂りすぎると、善玉菌と悪玉菌のバランスが変化し、
腸内環境に悪影響を与える場合があります。
加工食品の摂りすぎに注意しましょう。
次週からは、腸を整えやすいレシピを紹介します。
お楽しみに(^O^)/