朝食を食べよう~シリアル編~

管理栄養士がお届けするブログ
今月は「朝食を食べよう!」というテーマで
朝食を食べる時のポイントや簡単レシピを紹介しています。

先週まではこちらから

朝食を食べる時のポイントはこちらから

ごはんについてと簡単栄養たっぷりレシピはこちらから

パンについてと簡単栄養たっぷりレシピはこちらから

今日はごはんやパン以外の朝食、「シリアル」について紹介します。

 

シリアルというのは、主にこのような種類があります。

◎オートミール … 燕麦(えんばく)を脱穀して調理しやすくした食品

◎コーンフレーク … トウモロコシ粉をフレーク状にしたもの

◎グラノーラ … 大麦、小麦、オーツ麦などを焼き上げたもの、ドライフルーツが含まれていたりする

どれも、ビタミンやミラネルが豊富に含まれていて、脂質やコレステロールは控えめです。
1食分の量だとエネルギーはごはんやパンに比べると少なめですが、
牛乳に浸して食べると同じくらいのエネルギーを摂ることができます。

ですが、注意したいのが糖質が多く含まれている商品が多い点です。
多くのものは砂糖で甘く味付けされて、食べやすくなっています。
なので、パッケージに記載されている食品成分表を確かめて、糖質控えめのものを選ぶと良いでしょう。

また、牛乳やヨーグルト、卵などのたんぱく質を多く含む食品を
プラスすることも栄養バランスをさらに良くするためにおすすめです。

そこで、シリアルにもう少し食材をプラスして栄養バランスをさらに良くするレシピを紹介します♪

 

シリアルサラダ 【410kcal】

〈材料〉1人分
・フルーツグラノーラ   50g(1食分)
・レタス         40g
・トマト         50g
・ブロッコリー      50g
・ゆで卵         1個
・プレーンヨーグルト   100g
・オリーブオイル     適量

〈作り方〉
①レタス、トマト、ブロッコリーは食べやすい大きさに切る。
ブロッコリーはレンジでチンや下茹でをしておく。
ゆで卵は薄く食べやすい大きさに切る。
②お皿にレタスを敷き、その上にグラノーラとヨーグルトを半量くらい乗せる。
③トマト、ブロッコリーを回りに置き、残りのヨーグルト、ゆで卵、最後にオリーブオイルをかけて完成。
できあがり♪

★このレシピのポイント
・栄養バランスをさらに良くするために、シリアルだけでなく、たんぱく質を足してみましょう。
サラダ風にして具沢山にすると、よりバランスの良い1食ができあがります。