あけましておめでとうございます

\\🎍あけましておめでとうございます🎍//

2019年末から始まった新型コロナウイルスの感染症により世の中は大きく変化しました。

さらにロシアによるウクライナ侵攻においては世界平和と国際秩序が脅かされ、円安や物価の高騰など、世界規模で様々な影響が生じており、社会を取り巻く環境は益々厳しさを増すことが予想されます。

このように今後の予想がしにくい状況をVUCA(ブーカ)という言葉で表します。

VUCAとは、

Volatility(変動性)

Uncertainty(不確実性)

Complexity(複雑性)

Ambiguity(曖昧性)

の頭文字を取った造語で、社会やビジネスにとって、未来の予測が難しくなる状況を意味しており、まさに今の時代の変化そのものを表しています。

激しい変化が起こり、将来の予測が困難なVUCA時代に、私達はどのように生き抜いていくべきなのでしょうか。

地球温暖化に伴う気候変動は不確実性の最たる例であり、環境問題は地球や人間の健康や経済社会を脅かす危機的な課題です。

このような時代だからこそ、環境・社会・経済を両立させながら解決をめざすSDGsの実践こそが、持続可能な社会への歩みを確かなものにする取り組みだと言えます。

また、情報通信技術の進化に伴って物事の価値観や社会の仕組みも日々変化しています。

薬局においてもこれまで紙でしていた処方箋のやり取りをオンラインで行う「電子処方箋」の仕組みが始まります。

これにより、直近に処方されたお薬の内容や特定健診の情報の確認が可能になり、重複投薬の防止など、医療の質の向上にもつながります。

ぜひマイナンバーカードの健康保険証利用にご協力ください。

これからも外部環境の変化に対応し、

健康で環境にやさしい生活習慣の提案やその実践に役立つ商品やサービスが提供していけるよう、

スタッフ一同取り組んでまいります。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。


2023年1月 平野薬局 社員一同