♪健康教室「血液サラサラの食事」を開催しました♪

11月 21日(月)平野みらい薬局2階で、2022年度 ④健康教室を開催しました。
初めて参加の方もいらっしゃり、楽しく過ごすことができました。
まず、薬剤師より脂質異常症について話がありました。
脂質異常症は、血液中の脂肪の濃度が基準の範囲にない状態の事で、放置すると動脈硬化になり心筋梗塞、脳梗塞等を起こす恐れがあります。
動脈硬化性疾患を予防として、禁煙、節酒、しっかり毎日運動する、適正な体重を維持する等の話と、薬の種類や作用の仕方についての説明がありました。
続いて、管理栄養士より脂質異常症改善の食事のポイントとして、
①主食・主菜・副菜を揃えた栄養バランスの良い食事
②油(脂)の摂りすぎに気を付ける
③魚、大豆製品、食物繊維の豊富な野菜、きのこ、海藻類をしっかり取り入れる(特に魚に含まれているDHA、EPAが血中脂質の改善に良い)
④甘い食べ物や飲み物は控えめにする
などの話がありました。
その後、みんなで調理、試食を行いました。
<<参加者の感想>>
「コレステロール値が高めと指摘されていたので疑問点を聞く事ができて良かった」
「さばのみぞれ煮は、ワサビがピリッときいていて良かった」
「家の味がものすごく濃いと実感した」
「薄味で美味しかったので、味を覚えて帰りたい」
「いつも揚げたり炒めている料理を煮たり、蒸したりして美味しく食べられて良かった」
との感想を寄せていただきました。
平野薬局では、健康教室や食事相談など皆さまの健康を支援する取り組みをこれからも行ってまいります。
ご意見、ご要望などをお寄せください。