血液サラサラの食事

管理栄養士がお届けするブログ

今月のテーマは、『血液サラサラの食事』です♪

血中の脂質を上げないようにする食事のポイントとレシピをお伝えしていきます。

 

 

体内で、コレステロールは体を作る材料

中性脂肪は体を動かすエネルギーとして使われています。

ただし、増えすぎてしまうと血管に溜まり、傷つけやすくなってしまいます。

特にコレステロールは、カロリーを摂りすぎてしまうと体の中で過剰に

作られやすくなってしまうため、ご自身にあった栄養量を摂る事が大切です。

 

 

今回は、血液をサラサラにする食事のポイントをお伝えします

【ポイント1】

 ☆主食・主菜・副菜のそろった栄養バランスの良い食事を食べましょう!

 主食(ご飯、パン、麺類等)、主菜(肉、魚、卵、大豆製品等)、

    副菜(野菜、きのこ、海藻、こんにゃく等)を毎食そろえる事が大切です。

 

【ポイント2】

 ☆油(脂)の摂りすぎに注意!

 揚げ物、炒め物、マヨネーズ、ドレッシングは油(脂)が多く

 高カロリーになりやすいです。

 食べたい場合は、量を減らす、1週間の中で食べる回数を減らすなど

    摂りすぎに気を付けましょう。

 

【ポイント3】

 ☆たんぱく質の摂り方に気を付けましょう!

  動物性の脂肪を摂りすぎると血中のコレステロールを上げやすくなります。

  赤身のお肉を選ぶようにしましょう。

 

 大豆製品に含まれている大豆たんぱく質、大豆イソフラボンや

  魚、特に青魚に含まれているEPA,DHAには血中のコレステロールを

 下げてくれる働きがあります。

    できるだけ毎日、大豆製品、魚類を食べるようにするのがオススメです。

 

【ポイント4】

 ☆食物繊維をしっかり摂りましょう!

 野菜類は毎食1~2皿程度、きのこ類、海藻類も食べるようにしましょう。

 

【ポイント5】

 ☆菓子類、甘い飲み物は控えめに!

 糖質の多い菓子類や甘い飲み物(清涼飲料水)の摂りすぎは、

 中性脂肪を増やしてしまう事になります。

 どうしても食べたい場合は、少量を3時頃までにしましょう。

 

【ポイント6】

   ☆アルコールは適量にしましょう!

 アルコールの摂りすぎは、カロリーオーバーになってしまいます。

 適量を守り、必ず、栄養バランスの良い食事も一緒に摂るようにしましょう。

 

 

   次週からは、血液サラサラによいレシピを紹介します。

    お楽しみに(^O^)/