食事で丈夫な骨を作ろう!~主菜編~

管理栄養士がお届けするブログ
今月のテーマは「食事で丈夫な骨を作ろう!」です☺

食事で丈夫な骨を作るポイントはこちらから

今日から3週にわたってポイントをおさえたおすすめレシピを紹介します♪
今日はカルシウムたっぷりの鮭の缶詰を使ったレシピです。

鮭缶と小松菜のさっぱりソースかけ 【75kcal カルシウム:626mg】
〈材料〉1人分
・鮭の中骨缶  1/2缶(40g)
・小松菜    100g
・みょうが   1/2個
・生姜     1/4片
・レモン    1/8個
◎しょうゆ   小さじ2/3(4g)
◎酢+レモン汁 大さじ1(15g)
◎ごま油    小さじ1/2(2g)
◎砂糖     小さじ1/2(1.5g)

〈作り方〉
①小松菜は茹でて3cm幅に切り、水気を絞る。
②みょうが、生姜はみじん切りにして、◎の調味料と合わせる。
③汁気を切った鮭の中骨缶と①を盛り付け、②をかける。
レモンをくし形に切り、添える。
できあがり♪

★このレシピのポイント
・鮭の中骨缶は、身だけでなく、骨まで食べられる状態で入っています。
なんと、1缶で1日に必要なカルシウム量が摂れるくらいたくさんのカルシウムが入っています。
骨も丸ごと食べられるようになっているので、少し抵抗はあるかもしれませんが、カルシウムを摂るにはおすすめの食品です。
また、鮭にはカルシウムの吸収を助けるビタミンDも含まれています。
・小松菜もカルシウムが多く含まれる食品です。
カルシウムを骨にとりこみ、骨を強くするビタミンKも含まれています。
・暑い日々が続き食欲がわかない時に、酢やレモンなどのさっぱりしたものは食欲増進効果があるためおすすめです。