奥深い家庭菜園の世界🍆

連日の猛暑により、南国育ちで暑さに強いはずのパッションフルーツの実が高温障害で枯れてしまいました…;

梅雨の雨が少なかったためか、ミニトマトさんは味がしっかりしておいしく育ちました!

実がすずなり✨

ナスは花がぽろぽろと落ちているので調べてみると、肥料が多すぎても少なすぎても花が落ちてしまうのだとか。

正反対の理由で、同じ現象が起きるんですね👀

肥料が多いのか足りていないのかを見分ける方法は、おしべとめしべの長さ。

花の中心にあるめしべが周囲のおしべより長ければ肥料は足りている、反対にめしべが短くておしべに隠れてしまっていたら肥料不足のサイン💡

(・_・D フムフム・・・

めしべが見えないので肥料が足りなかったのですね…。

2週間に1回だった肥料、今回は1週間で与えてみましょう!

自分で育ててみると、野菜にもいろいろな個性があるのが分かって面白いですね♪