体ポカポカ料理〜主菜編〜

管理栄養士がお届けするブログ
今月は「体を温める」をテーマに食事のポイントやレシピをご紹介します。
今日はポイントをおさえた主菜のレシピをご紹介します♪

 

れんこん鶏団子の和風あん【245kcal  たんぱく質18.1g】

 

〈材料〉1人分
・かぶ(葉つき)               100g(小かぶ1個)
・れんこん       20g
・鶏ひき肉(皮なしもも)    60g
・木綿豆腐       30g
・塩こしょう      少々
・しょうゆ       小さじ1(6g)
・片栗粉        大さじ1(9g)
・油          5g
〜和風あん〜
◎だし汁        100cc
◎酒          小さじ1(5g)
◎しょうゆ       大さじ1/2(9g)
◎みりん        小さじ1(6g)
・水溶き片栗粉     適量

 

〈作り方〉
①  かぶは茎を2cm程残して皮をむき、縦6等分にくし切りする。
かぶの葉は4cm程に切り、さっと湯がいておく。
②  れんこんは皮をむいて粗みじん切りにし、ボウルに入れる。
鶏ひき肉、水切りした木綿豆腐、塩こしょう、しょうゆを加えて
粘り気がでるまでよく混ぜ、スプーンを使って丸く成形する。
③  ①のかぶと、②に片栗粉を軽くまぶし、多めの油で揚げ焼きにする。
④  別の鍋に、和風あん◎の調味料を入れ、一煮立ちさせたら
火を止めて水溶き片栗粉を加える。
かき混ぜて再び加熱し、全体にとろみをつける。
⑤  器に③を盛り付け、上から和風あんをかけて、
かぶの葉を彩りで添えてできあがり♪
★このレシピのポイント
・かぶや、れんこんなどの根菜類は体を温めてくれる食材です。
寒い冬には積極的にとりたい食材です。
・上から、和風あんをかけることで食べる料理が冷めにくく
食べるときまで温かいままです♪